【バス釣り】花見川 おかっぱり釣行【2021年8月12日】

花見川で釣れた魚 釣り

前回の釣行から、また日が空いてしまった。

4月からは千葉房総のリザーバーに一回行ったくらいだ。アベレージサイズが7匹釣れたので、まあまあ満足でした。

今回は夏の花見川ということで、バスからの反応が多く返ってくることを期待して、いざ!

この日の状況

釣行時間 6:00~9:00 
天候曇り
 気温(最低/最高) 23℃/19℃
水温未計測
水質普通

今日はなんだか涼しい!昨日までは暑かったのに!

久しぶりのおかっぱりなので、体力の消耗が少なくて済んでありがたい。

真夏は日陰のストラクチャーにバスはついてると思ってるが、今日はどうだろう。横着して水温を計測しなかったが、、、、それではいってみよう!

釣行記

久しぶりに来たのは、花見川中流域。

今日は水はそれなりに透き通っているように見える。濁りはほとんど無いかな。

手にしたタックルは、ダウンショット・ノーシンカー用のフロロを巻いたスピニングとPE1.0号を巻いたスピニングだ。いつもはベイトも持って行ったけど、よくよく考えたらいつもあんまり投げないしな。

柏井橋付近

いつも大体この場所から。

橋の付近に藪こきしないで入れるポイントがいくつかあるし、釣果はイマイチだけど。

花見川柏井橋付近
花見川の釣りスポット

右下に写っている流れ込みのところが水が澄んでいて、底がよく見えた。ベイトや鯉の姿は見えたが、バスの姿は無し。

岸際や川の中央部から丁寧にダウンショットで探るが、魚からの反応は無し!まあいつもの事だしな。

花見川柏井橋

柏井橋の工事はいつ終わるのだろうか。

橋脚に浮草が溜まり、水面のゴミもせき止めている。ダウンショットやネコリグをすると、水中にも枝やゴミが溜まっているのがわかる。ギルバイトはあるが、バスはお留守のよう。正確には、私に釣れるバスがいなかったようだ。雰囲気は最高なんだけどね

柏井橋の橋脚

上流に移動しながらランガン

花見川の川沿いはサイクリングロードが整備されているが、その道と川は5mくらい離れている。その間は、基本的には木や草が生い茂っている。そのため、オカッパリするためには藪こきするか、他の釣り人と同じポイントに入るしかないのだ。

上の写真は藪の中にできている道だ。最初の勇者が草を刈ったのか、除草剤でも撒いたのか。はたまた釣り人が何十人も通ったからか、草や木が生えておらず川岸まで楽に辿り着ける。

だから、みんなが入っていくからプレッシャーも上がっていると思うけど。

対岸までは15mくらいなので狙ってキャストすることもできるが、ギリギリを狙うと沈み物に根がかって、リズムが悪くなるのであまり狙っていない。。。狙っている人はたくさんいるので、私の技術不足の問題かと。

うーん。それにしても当たりが無いなぁ。

レイダウン

岸際・川中央部をダウンショットで通しても反応が得られないので、レイダウンの隙間にワッキーを落とす作戦。

二年前くらいはの作戦でよく釣れたんだが、最近は同じ方法で釣る人が多いのか藪こきの跡が多い。実際に私がやる前に二人ほど、同じ方法で釣っていた。(魚は釣れたか不明)

花見川のレイダウン

ここのレイダウンはほとんど日が入らないので、本当はカンカンに晴れた日の方が水温も下がっていて魚が集まっている可能性が高いと思う。今日は涼しいので、日向と日陰の水温差も大きくないだろうが、魚はいるのだろうか。

最初はレイダウンの水深の浅いところにワッキーを落として、チョンチョン・・・・。

底まで落として、チョンチョン誘いながら回収・・・・・繰り返し。

フォールでギルがバイトしたり、着底で待っていても見に来るのはギルばかり・・・。

次は水深の深めなところに、チョンっと。

底まで落として、誘いながら回収・・・・回収・・。

あと少しというところで、ラインがスーッと横に走る!

ある程度送ったところで、フッキング!竹が邪魔で思いっきりはできないが、フッキング成功!

花見川で釣れた魚

釣れたのは、25センチくらいのアベレージサイズ!

釣れるか焦っていたので、釣れただけで満足満足!

水面から近いところでバイトがあったということは、水深があるところの中層にサスペンドしているのか?!と思い、同じ場所で底まで落として誘いながら回収すると、水面から20センチくらいのところでバイト!

花見川で釣れた魚

さっきよりも少しサイズアップで30センチくらい!嬉しい!

自分の考えが当たっていたのかは不明だが、考えていた方法で釣れたのが嬉しい。これが釣りの醍醐味だと思う。

その後も少し移動しては、同じことを繰り返したがギルバイトのみ。

最後に少し開けたところで、再度ダウンショットをしていると、ゆっくりピックアップしている最中にバイト!25センチくらいのバスでした。

花見川で釣れた魚

これもさっきと同じで、ピックアップしている最中にワームが上に向かっているのをバスが見つけて食ってきたのだろうか。いや、そうに違いない!

今日の釣行を振り返って

結果的に3時間でレギュラーサイズ3匹だったので、自分的には満足であった。季節的にはもう少し釣りたかったけど、気温も低かったし十分でしょう。

あとは、中層の魚を釣ることが下手なこと、引き出しが少ない。

なので次はジグヘッドの練習でもしようと思う。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました